
世の中の多くの会社が夏休みに入ったこともあってか、ターミナル駅や観光スポット周辺に近づかない限り、都内の道はスイスイのようだ。いつも大渋滞する環七、大原交差点周辺もほら、この通り。
シグマ 17-40mm F1.8 DC | ArtのRFマウントを速攻で入手したものの、オシゴトの忙しさや天候不良が続いてこれまで満足に楽しめていないから、ちょっと欲求不満のこの頃なのだ。今日ももちろんオシゴトなんだけど、EOS R50に噛ませて通勤の車内で手慰みにしてる。



絞り開放の具合が見てみたくて、ご近所の花々をパチリ。いつもの通り、適正値で撮っているつもりなのだけど、天候のせいかアンダー気味に仕上がり、周囲も少しオチ気味に見える。ただ、ポチリポチリ撮っているだけなのにね、不穏のまでは言わないけれど、なんだか意味ありげな写真になるのがちょっと楽しかったり。



飲み屋のちょうちんだろうが、吉野家の看板だろうが、なにを撮ってもドラマチック。それぞれの写真が“意味”を持つかのようだ(気のせいなのだろうけど)。
こうなると、なんも考えずにシャッターを押してはイケナイのではないか、という気持ちさえ湧いてくるのな♪ web上ではこの17-40mm F1.8 DC | Art、先代にして“神レンズ”とかもてはやされる18-35mm F1.8 DC HSM | Artの後継モデルなのだそうで。確かに、なんかいい画が撮れる気もしてくる。あとは撮り手の発想とウデ次第。シロートなりに楽しませてもらおうと思うのよ。
ああ、それにしても爽やかに晴れた日とお休み、早く来ないかなあ♪
追伸.その1
今月61歳になるアタクシに義母が「ほんの気持ち」とお小遣いをくれた。いやもう、そんな齢じゃありませんし、誕生日が来るのも嬉しいことではありませぬ、と固辞したのだけれど義母もひっこみがつかないだろうから、ありがたくいただいた。

ほら、こんな写真もシグマの17-40mm F1.8 DC | Artなら意味ありげに写ります♪ お年玉のポチ袋に入れて渡されたのは少し笑えたけど。ありがとう、義母さん♥
追伸.その2
当ブログのエントリーが100記事に達しました。これも読んでくださる皆さまの励ましのおかげ、と改めて感謝しています。これからも、ドゾ、よろしくです。