そうそう。昨日のエントリー、大阪日帰り出張の項で書き忘れたのだけれど、帰宅途中、東京駅に着いて「まだそんなに遅い時間じゃないなー」って気づき、ひさびさに駅の中を探索したらば行列のできてるポップアップショップを見つけました。

おお。ハイキューは読んだことないけど、三全といえば先代の有名な和菓子屋さん♪ 萩の月、大好きなんだよねー♪ って近寄ったら、コラボパッケージのそれが売られていたのでゲットして持ち帰りました。

片面はこんな感じ。ついでに書くと家人は遠い昔の高校生時代、バレーボール部で汗を流したクチで、娘の買ったハイキューの単行本を読み込んで、今もしっかり大ファンです。聞けばこのキャラ、ツッキーとか言うらしいですね。萩の“月”に合わせてパッケージに選ばれたのかしら。

そしてもう片面は萩の月好きにはお馴染みのイラストが描かれておりました。ハイキュー好きの家人と娘によれば、漫画の舞台も三全の本社がある仙台ということで、納得のコラボだそうです。
5個入りでたしか1650円ぐらいだった気がしますが、通常品は6個入りで1590円ですから少しお高めだけれど、ファンはそんなこと気にしないんだろな。一緒に売られてた、ずんだ餅バージョンの方はアタクシが並んだ時には売り切れていたもの。
調べたら、ハイキューは2011年に少年ジャンプでスタートした人気漫画だそうで、ほかにクリアファイルとか缶バッヂとかステッカーとかとか、ハイキューグッズも売られていて、若い勤め帰り風の若い方々がそちらもガバガバ買ってらした。
そんなに面白いのならアタクシも今度、娘に借りて読んでみようかなと思った次第。一方の萩の月、うっかり中身は撮り忘れましたが安定の美味しさで、その夜のうちに3人でアッという間に箱を空にしましたとさ♪